現在地 : ホーム衣類の便利帳衣類・クリーニング豆知識 > 電気カーペットのお手入れ方法

電気カーペットのお手入れ方法

 電気カーペットのお手入れしましょう 

電気カーペットもできれば水でジャブジャブと洗いたいですね。
最近では、洗える電機毛布や、電気カーペットも販売されているので、衛生的にも良いですね。
水洗いする事で、汚れやダニが洗い流されて、気持ちよくすごせます。

でも、洗濯時の注意は、しっかり守ってくださいね。
ちなみに、洗えるホットカーペットは1畳ぐらいの物が多いみたいですね。

洗えない電機カーペットは?

洗えないホットカーペットは、掃除機をかけたり、干してブラッシングしたりしてあげてくださいね。
もちろん、ホットカーペットカバーをかけて、小まめにお洗濯する事で、清潔な状態を保ちましょう。

お洗濯のポイント

洗える電機毛布や、電気カーペットは、中性洗剤が最適です。
また、最後に柔軟剤を使って仕上げると、ふんわり仕上がるので、暖かさも倍増!
そして、静電気防止にも繋がるので、必ず入れてくださいね。

また、冬のお水は冷水なので、汚れ落ちが悪かったりします。
できれば、30℃程度のぬるま湯で洗ってあげると、汚れ落ちもよくなります。
お風呂の残り湯は、逆に汚れが付くことがあるので、注意しましょう。

お洗濯時の注意点

洗う前に必ず洗濯機OKなのか?手洗いOKなのか?チェックしてくださいね。

洗濯機で洗うときは、ぐるぐると丸めて、大きな洗濯ネットに入れて洗いましょう。
ネットに入れることで、絡んだり、偏ったりするのを防ぐためでもあります。
また、丸める事で、洗剤がよく染み渡りますよ。
コードの接続部分は、一番内側にして破損しないように注意しましょう。

手洗いの場合は、やさしく押し洗いをして、すすぎにシャワーを使うと簡単に濯げますよ。
乾くまでに時間がかかるので、天気のいい午前中に、お洗濯してしまいましょうね。

ご家庭で、洗うのが難しい場合は、コインランドリーかクリーニング店さんにお願いして下さいね。

★ 匠抜きはコチラ

★ 美服パックはコチラ

このコラムのトラックバックURL:
http://www.takuminuki.com/mt/mt-tb.cgi/52

« お洋服を綺麗に仕上げるコツ  |  コラムトップ  |  花粉症の時期は、お洋服にもご注意! »

 

メールマガジンでもお届けしています

衣類の豆知識コラムは、毎月1回メールマガジンで皆様のもとにお届けしてます。登録は無料ですので、この機会に是非ご登録くださいね。 メールマガジン配信申し込み