HOW TO

衣類の便利帳

HOME > 衣類の便利帳 > クリーニング豆知識 > ジーンズ(デニム)の洗濯で気を付けることは?

2022.05.20

ジーンズ(デニム)の洗濯で気を付けることは?

今回は散々迷ったあげく、私もほぼ毎日愛用しているジーンズについてお話します。

最近ではいろんなブランドのデニムが登場していますよね。
プレミアムと言われるものから、コラボデニムまで。
そういえばあの、ペプシ・コーラもデニム市場に参入したそうですね。

ジーンズの素材である、デニムの発祥を知ってますか?
15世紀にフランスのニーム地方で織られたサージ生地という説が最も有力な説です。
フランス語の【Serge de Nimes=セルジュ・ドゥ・ニーム】がアメリカ訛りで読まれ、【デニム】となったそうです。

リベット付きジーンズ、501誕生秘話
デニムといえば、【リーバイス・ストラウス】なしには語れませんね。
もう一人、重要な人物と言えば、【ヤコブ・デイビス】。
リーバイスは知ってるけど、ヤコブ?って初めて聞く方も多いんじゃないですか?
デニム好きじゃないと、なかなか知らない名前ですよね(*^。^*)

ヤコブ・デイビスはリーバイス・ストラウス社から仕入れたズック生地で馬用ブランケットや荷馬車のカバー、テントなどを仕立てる職人さんでした。

一人の女性がヤコブの元に訪れて「きこりの夫のために丈夫な、ポケットの縫い目がほつれない物がほしい。」とオーダーしたそうです。

ヤコブは手元にあった10オンスの綾織ズック生地でズボンを縫製したそうです。
ポケットはいつも通り、糸で縫ったのですが、これではほつれてしまうかも??

そこで、テーブルの上に馬用ブランケットに使用するリベットに転がっていたのを見て、前と後ろのポケットの両端にリベットをハンマーで打ち付けたそうです。
これが、リベットを象徴とするジーンズの誕生となったそうです。

で、コレが大好評で、注文が相次ぎました。
でも、同じようなズボンを誰がいつ作り出すかわからないので、お金のなかったヤコブは生地の仕入れ先でもあるリーバイスに共同での特許取得を打診したそうです。

後に、リーバイスはリベット付き衣料の製造を開始。
もちろん、初代工場長としてヤコブが就任しました。これが、501のルーツなんですね。

ジーンズのお洗濯について
最近では「ジーンズは洗濯しない。」とか・・・いう方もいらっしゃるようですが、ジーンズ誕生秘話からすると、作業着なんですよね。ってコトは、基本的には「汚れたら、洗う」です。
でも、いろんなジーンズが出ていますので、色落ちさせたくない人、ヴィンテージはケア方法が大変ですね。

ジーンズの染料のインディゴ染め(藍染)といえば、色の深み、色落ちを楽しむ!ですね。
だから、長年愛用しているジーンズは買った時より、色が薄くなっていくんですね。
そこで、かっこよく、色落ちさせるにはお洗濯に気をつけたいとこです。

ジーンズはどのぐらいの割合でお洗濯してますか?
ほぼ毎日着用している私ですが、それでも、毎日は洗いません。
だって、すぐに色落ちしてしまうじゃないですか?!
「汚れたら?最近、洗濯してないな?」と思ったら洗う程度です。

「年に1回しか洗わない!」って方もいるようですが、普通に穿いて、これからの季節だと15日~1ヶ月に1回ぐらいを目安に洗ってあげてくださいね。
初洗いや色移りを防ぐには1点だけで洗われる方がよいです。

洗濯機で洗う時は必ず裏返して洗ってくださいね。
デニムは生地が厚いので、水に濡れると極端に硬くなってしまいます。
また、洗濯機のスクリュー等で一部分だけがこすれてしまう事もあるので、
必ず裏返しをしてください。

汗をかいていない程度であれば、水洗いだけでもよいですが、洗剤を入れるなら、中性洗剤がオススメです。
洗剤の中には漂白剤が入っている合成洗剤がありますので、気をつけてください。
「デニムにかかって、その部分だけ色が薄くなってしまった!」なんて言う、トラブルのご相談もありました。

ジーンズの干し方について
干す時は裏返しのまま、逆さに干すのがいいと思います。
逆さに干すことで、膝の出ぱった生地が伸びる事があります。
でも、ストレッチのジーンズは伸びすぎることがあるので、注意してくださいね。

裏返しのまま干すのは日焼け防止もあるんですが、ポケット部分の乾きを早くするため!
場所がある時は、裾の部分をつまんで、広げて立体的に干すと早く乾きますよ。
洗濯乾燥機は縮みの原因ですから、使用しない方がいいです。
アイロンはお好みで!!セルビッジ(ジーンズの耳)を伸ばすのはいいかもしれませんね。

デニムは、とっても、トラブルに陥りやすい
お洗濯を少し気をつけてあげるだけで、かっこよく色落ちしていきます。
デニムは人それぞれこだわりが出る衣類ですから、クリーニング店に洗ってもらう時は、きちんとご希望を説明してください。
デニムは、とっても、トラブルに陥りやすい衣類のひとつですからね。

色が抜けたり、すり切れたり、破れても穿いていられるジーンズってすごいですよね。
ほかのお洋服はこうはいきませんよね。
どうせ色が落ちるなら、かっこよく色落ちさせてあげたいですね。(*^^)v

一覧に戻る

Page Top

無料診断のお申し込み